新しい道、始動




今春、ふと届いたメッセージ。

“渋柿の生産からあんぽ柿作り、販売を継承してほしい”


わたしたち家族(三兄弟)皆で相談し、

前向きに引き継ぐこととなりました。


元々あった活動名を一新し、

【 ,6 】(ロク)と名付けました。


この名前にした由来をご紹介したいと思います。

【 ,6】の由来

.

【comma(,)】は、

ひとつの「区切り」としての意味があります。

.

わたしたちは、

熊本県山鹿市菊鹿町(きくかまち)の里山にて、

長年活動されてきた、渋柿研究会の先輩たち(平均年齢80歳代)からバトンを受け、渋柿の生産から加工、販売までを一貫して行うことになりました。

継続されていたものを、一度区切り、良さを引き継ぎつつ、視点をすこし変えて、新しい風を取り入れていく。

comma( ,)には、そんな前向きな想いが込められています。

.

【6】とは、

三兄弟+嫁たち、家族のこと。

Geratiere、Farmer、Patissierが、

それぞれの持ち場を活かしてチャレンジしていく。

.

また、菊鹿町の「鹿」という漢字は、

「ろく」とも読みます。

里山である菊鹿町から、新たな感性を見出し、

表現していく。

調和や安定を意味する「6」という数字の背景に、無限に拡がる可能性を信頼して、愉しく進んでいけたら。

.

里山の景観や土地に根付く資源(柿)、地域やひと、そして暮らしへと調和した世界が、これからも生き生きと育まれることをイメージして、

【 ,6 】と名付けました。

.

.

Instagramも新しく開設。

本日、6月6日よりopenしています。

いまのところ、毎月6日に投稿をしていきたいなと思っております。

少しずつ前進していく道のりをみなさまとシェアできたらとっても嬉しいです。

「comma_6」と検索してみて下さい。